ブログ

ロクディムりょーちんの「僕が即興芝居で、こだわること。大事にしていること。」#16 『エンターテイメントする力を1あげる』

,

『エンターテイメントする力を1あげる』

今回はライブに臨む時の感覚の話。

よく「テンションをあげる」と言って、気持ちを空焚きさせてライブに臨む人がいるかもしれませんが、テンションはライブに入れば自然に上がってしまうもので、スタート時にあげて臨むものではないと思います。
テンションをあげて臨んでしまうあまり、自分とマッチしない状況でパフォーマンスをしなくてはいけなくなるかもしれません。
あくまで一番良いのは、「自分と自分が一致していること」。
無理した状態でお客さんに挑む形でライブに臨んでしまうと、自分の作業だけで忙しくなり、相手ともお客さんとも繋がれなくなってしまうと思うのです。

僕は基本、舞台に上がる時は、「そのままの自分」でいることを心がけています。
というか、舞台に上がる前から既にお客さんと接しているので、何もその時と変わらない状態で舞台上に上がっています。
ただ、一つ意識していること。
それは、テーマにある「エンターテイメントする力を1あげる」ということ。
これはすごく感覚的な話なので、どこまで読んでいる皆さんに伝わるかわからないのですが、そのままの自分のままで出ているのを「0」とすると、それより「1」目盛りだけ、エンターテイメントするレベルを上げて舞台上にいるということです。
「エンターテイメントする力」というのは、噛み砕いて言うと、サービス精神だったり、自分の表現を少し誇張することだったり、反応をいつも通りではなく、より反応できるレベルにすることだったり、起きていることにさらに興味深く思う力でしょうか。

前述のような「テンションを上げる」とは違ったものです。
自分の気持ちを盛り上げるのではなく、お客さんを楽しませる気持ちを上げる。
そして、あくまで自分と一致するレベルで、エンターテイメントする力を「1」だけあげる。
「2」は上げ過ぎ。いつもの自分より、ちょっと上げるぐらい。
(いつもの自分だって、エンターテイメントする力はあるので)
そうすると、よりお客さんを楽しませるという良い状態でライブに臨むことができる。

そして、そういう自分を繰り返していくと、自分のエンターテイメントする力がより強くなっていき、昔の自分より今の自分のがエンターテイメントする力が上がってきていることを感じることができます。
だから、昔の「1」あげたレベルより、今の「1」あげたレベルのが断然高い。
いきなりすごい自分になるのではなく、今ある自分から、自分と合わせた状態でできるようになっていく。。。

今回はすごく感覚的な話をしました。
わかりづらい内容でしたら、すいません。

「エンターテイメントする力」
即興するだけでなく、表現する人たちにも共通する力だと思います。
テクニカルなことではなく、お客さんに喜んでもらう、楽しんでもらうための自分の意識の話。

「僕らはお客さんに評価される側ではなく、巻き込む側である」(今井純さんの言葉から)
そうあれるように。

(写真は、自宅から見た夕焼け。自然はただただ雄大で素敵だ)


ブログ一覧

イベントカレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
mofmof表現療育クラス 3:00 pm
mofmof表現療育クラス
8月 9 @ 3:00 pm – 4:00 pm
mofmof表現療育クラス
すこっぷ調布で、3歳〜6歳までの未就学児さんを対象に、mofmofとして表現療育クラスを月二回水曜日に行っています。 お問い合わせは、すこっぷ調布までご連絡ください。
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
mofmof表現療育クラス 3:00 pm
mofmof表現療育クラス
8月 23 @ 3:00 pm – 4:00 pm
mofmof表現療育クラス
すこっぷ調布で、3歳〜6歳までの未就学児さんを対象に、mofmofとして表現療育クラスを月二回水曜日に行っています。 お問い合わせは、すこっぷ調布までご連絡ください。
24
25
26
大阪インプロWS#19 1:00 pm
大阪インプロWS#19
8月 26 @ 1:00 pm – 10:00 pm
大阪インプロWS#19
●日時 2017年8月26日土曜日 《1》13:00~17:00 《2》18:00~21:30 ●会場 摂津市内施設 (お申込頂いた方に直接住所をご連絡いたします) ●料金 《1》《2》各回3,000円
27
岡山WS #02 1:00 pm
岡山WS #02
8月 27 @ 1:00 pm – 5:00 pm
岡山WS #02
●日時 2017年8月27日日曜日 13:00~17:00 (受付は12:30から開始いたします) ●会場 岡山県中央公民館 第4研修室 〒703-8293 岡山市中区小橋町一丁目1-30 ●料金:2,500円
28
29
30
31

ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。

ワークショップに申し込む

お問い合わせお問い合わせ

ワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。

ロクディムりょーちん

ロクディムりょーちんの最新の活動や日々思うことなど、SNSでも配信しています。
是非、フォーローお願いします。

TOP