ブログ

6月16日は府中で、親子インプロワークショップ #まるまるごっこ でした!

, , , , , ,

by creative office KATACHI


昨年度3月まで府中で毎月行っていた、親子インプロワークショップをリニューアル。
より、府中の楽しい場所で、そしてたくさん面白い大人たちにも関わっていきたいと、
「 #まるまるごっこ 」と名前をつけて、活動していくことにしました。
その第一回目。
会場は、昨年度もお世話になった、府中市市民活動センタープラッツ
で、行いました。

今回もたくさんのおとうさん、おかあさんが参加してくださいました。
そして、みんなでお話作り。
「ぼく公園で遊びたいな」
って、男の子が言ってくれたので、それじゃあと、みんなで公園を作って遊ぶことにしました。


迷路や、滑り台で遊んだ後、公園の真ん中にある噴水へと行くと、噴水のお水が止まっていて、みんなで掘り起こして確かめることに。
すると、掘っていくと宝箱が出てきました。
箱を開けると、そこにはダイヤモンド!
と、思っていたら、女の子が美味しそうに食べたことから、
「あ、キャンディなんじゃん」
と、みんなで食べることに。
疲れたみんなを癒してくれる、美味しいキャンディでした。

すると、突然の豪雨。
みんなで、屋根のあるゴルフ場に避難。
(みんなのアイデアで、公園にゴルフ場を作りました!)
しばらくすると、青い空が見えてきて、雨が止みました。

「あ、噴水のお水は?」
と、みんなで噴水の所に行くと、お水は溜まっているのだけど、お水は出ておらず・・・。
がっかりしていたら、噴水が湧いてきて、みんなでヤッタァと物語は終わりになりました。


みんなが、滑り台になってくれたり、噴水になってくれたり、宝箱があるって気がついてくれたり、キャンディになったり・・・
30分ぐらいみんなで場面を演じていたのだけど、まだまだ終わりたくない、そんな特別な時間でした。

本当に楽しかったです。

今回も音楽として、ミュージシャンのmomoさん、そして映像として、神越修治くんにも入ってもらいました。
良い時間を作ることができました。
ありがとうございました。


自分が思いついて、何かを表現することに、正解も不正解もなく
(何かを表現するしないでも良くて)
だから、自分を思いやれて、相手のことも思いやれる。

そんな安全で安心できる場がどんどん増えて行けたらいいなって思います。
それは、日常でも、学校でも、おとなのみんなが活動する場でも。

これからも、
「これ、楽しいよね〜。一緒にやろう」
って、みんなと楽しみ合える時間を作っていけるように、活動していきます。


次回は、8月4日です。
次回からはいろんな場所で #まるまるごっこ をしていきます。
お知らせもしますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。


ブログ一覧

イベントカレンダー

ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。

ワークショップに申し込む

お問い合わせお問い合わせ

ワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。

ロクディムりょーちん

ロクディムりょーちんの最新の活動や日々思うことなど、SNSでも配信しています。
是非、フォーローお願いします。

TOP