
5月15日、16日、17日と、
愛媛県新居浜市、徳島県徳島市、香川県高松市を巡る
「たんぽぽプロジェクト・四国ツアー第2弾」
無事終了しました!
報告が少し遅くなりましたが、
ぜひ皆さんに「行ってきました!」のご報告をさせてください。
⸻
4月29日の高知公演に続き、
今回の四国ツアー第2弾は、愛媛県新居浜市からスタート。
本当にたくさんの方に来ていただきました。
改めて、ありがとうございました。
それぞれの場所で、
本当にたくさんの出来事がありました。
楽しかったこと。
感動したこと。
面白かったこと。
どの場所も、まったく違う空気で、
まったく違うライブやワークショップになりました。
⸻
愛媛・新居浜では、
最初に何気なく話していた言葉が、
最後にまた大きな意味を持って戻ってきたり、
「あ、そこがつながるんだ」
という瞬間が何度も起きて。
お客様から
「神回でした」
なんて言葉までいただけるほど、
とても濃密なイチディムになりました。
会場の空気、
「magoおおひがし」さんと「cafe nora」さん場のづくり、
いろんなものに助けられて生まれた、
とても素敵な時間でした。
⸻
徳島では、
高知や奈良など、本当にいろんな場所から
ワークショップに参加しに来てくださって。
それだけでも感激でした。
そして夜のイチディム。
イチディムは、お客様のお話から物語を立ち上げていくライブなのですが、
今回、改めて強く感じたのは、
「物語は、作るものではなく、
すでにその人の中にある」
ということ。
お客様が語ってくださる人生や出来事そのものが、
すでにとてつもなく豊かで、面白い。
僕はそこからインスピレーション受けたことから、演じさせてもらっている。
その人自身を演じたり、
その人の周りにいる人たちを演じたり。
お客さんに想像してもらいながら、
一緒に物語を立ち上げていく時間。
本当にありがたいなと、改めて感じました。
そしてそして、めっちゃ楽しいライブでした!
⸻
高松では、オハナシアターも開催。
みんな可愛かった!
昼からはワークショップも開催。
質問もたくさん出て、
皆さんとたくさん話しました。
「ずれることは当たり前」
「相手のことはわからない」
だからこそ、
自分を大事にし、
相手も大事にする。
そんなコミュニケーションや関わり方が、
演じることや即興につながっていく。
そんなことを体験してもらいました。
そして夜のライブ。
……まさかの2時間公演笑。
しかも最初の50分、
ほぼ漫談でした笑。
即興芝居ライブと言っているのに、
お客さんがたくさん笑ってくださるので、
ついつい話が止まらなくなってしまって。
気づけば50分経っていました笑。
でもそこからのイチディムも、
本当に皆さん楽しんでくださって、
最後までとても豊かな時間になりました。
⸻
そんな四国ツアー第2弾。
どの場所でも、
「また来年!」
「また来てください!」
と言っていただけることが、本当に嬉しいです。
しかも、来年の予定も、もう少しずつ動き始めています。
本当にありがとうございます。
四国は、何度伺っても楽しい。
また来年も、しっかりツアーを組んで、
皆さんのところへ伺いたいと思っています。
これからも、四国の皆さん、
そしてお近くの皆さん、
ロクディムりょーちんをどうぞよろしくお願いします。
#たんぽぽプロジェクト #ロクディムりょーちん
#四国ツアー #イチディム #ワークショップ
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm イーズスケッチ第4期WS 6月 2 @ 7:00 pm – 9:30 pm ![]() 【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京 | イーズスケッチオンラインWS第4期 8:00 pm イーズスケッチオンラインWS第4期 6月 4 @ 8:00 pm – 10:00 pm ![]() ・全回早割:20,000円(※5月1日まで など調整OK) ⸻ 🌱 こんな方におすすめ ・即興や表現に興味がある ・自分の感覚を大切にしたい ・人と関わることを、もう少し楽にしたい ・シーンをやってみたい/深めたい ・オンラインでもじっくり取り組みたい ⸻ 📩 お申し込み・お問い合わせ 申込フォーム https://forms.gle/dR6RXuaCcGnfsvEZ6 または りょーちん宛にメッセージでどうぞ。 | 大阪WS 大阪WS 6月 6 – 6月 7 終日 ![]() 「解像度を上げる」 ロクディムりょーちん 即興芝居ワークショップ in 大阪 🔽日時 2026年6月6日(土)〜7日(日) 1日目 10:00-17:00 ワークショップ 2日目 10:00-17:00 ワークショップ 🔽会場 大阪府摂津市内の施設(詳細は申込者にお伝えします) 🔽参加費 両日通し参加:14,000円(25歳以下の皆さん 10,000円) 1日目のみ参加:7,000円(25歳以下の皆さん 5,000円) 🔻お申込みはこちら https://ws.formzu.net/fgen/S14952601/ <主催・お問い合わせ> ロクディムりょーちん即興の旅「たんぽぽプロジェクト」 tanpopo.ryochin★gmail.com(★を@に変えて送信ください) | ||||
| イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm イーズスケッチ第4期WS 6月 9 @ 7:00 pm – 9:30 pm ![]() 【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京 | 福岡WS 福岡WS 6月 13 – 6月 14 終日 ![]() 「解像度を上げる」 ロクディムりょーちん 即興芝居ワークショップ 🔽日時 2026年6月13日(土)〜14日(日) 1日目 10:00-17:00 ワークショップ 2日目 10:00-17:00 ワークショップ 🔽会場 福岡市博多区内の施設(詳細は申込者にお伝えします) 🔽参加費 両日通し参加:14,000円(25歳以下の皆さん 10,000円) 1日目のみ参加:7,000円(25歳以下の皆さん 5,000円) 🔻お申込みはこちら https://ws.formzu.net/fgen/S85195778/ <主催・お問い合わせ> ロクディムりょーちん即興の旅「たんぽぽプロジェクト」 tanpopo.ryochin★gmail.com(★を@に変えて送信ください) 福岡イチディム 福岡イチディム 6月 13 終日 ![]() ロクディムりょーちん ひとり即興芝居「イチディム」in 福岡! 🔽日時 2026年6月13日(土曜)19:00開演 ※開場は各回開演の30分前 ※公演は上演時間約100分 🔽会場 ラビートスタジオ 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神5丁目6-12 パン会館4F 西鉄福岡(天神)駅(西鉄天神大牟田線)徒歩4分 🔽チケット 一般 2,500円 高校生以下 1,500円 未就学児 無料 🔻ご予約はこちら https://www.quartet-online.net/ticket/1dimfukuoka2026 ※全席自由/当日現金精算 <主催・お問い合わせ> ロクディムりょーちん即興の旅「たんぽぽプロジェクト」 tanpopo.ryochin★gmail.com(★を@に変えて送信ください) | |||||
| イーズスケッチオンラインWS第4期 8:00 pm イーズスケッチオンラインWS第4期 6月 18 @ 8:00 pm – 10:00 pm ![]() ・全回早割:20,000円(※5月1日まで など調整OK) ⸻ 🌱 こんな方におすすめ ・即興や表現に興味がある ・自分の感覚を大切にしたい ・人と関わることを、もう少し楽にしたい ・シーンをやってみたい/深めたい ・オンラインでもじっくり取り組みたい ⸻ 📩 お申し込み・お問い合わせ 申込フォーム https://forms.gle/dR6RXuaCcGnfsvEZ6 または りょーちん宛にメッセージでどうぞ。 | ||||||
| イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm イーズスケッチ第4期WS 6月 23 @ 7:00 pm – 9:30 pm ![]() 【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京 | イーズスケッチオンラインWS第4期 8:00 pm イーズスケッチオンラインWS第4期 6月 25 @ 8:00 pm – 10:00 pm ![]() ・全回早割:20,000円(※5月1日まで など調整OK) ⸻ 🌱 こんな方におすすめ ・即興や表現に興味がある ・自分の感覚を大切にしたい ・人と関わることを、もう少し楽にしたい ・シーンをやってみたい/深めたい ・オンラインでもじっくり取り組みたい ⸻ 📩 お申し込み・お問い合わせ 申込フォーム https://forms.gle/dR6RXuaCcGnfsvEZ6 または りょーちん宛にメッセージでどうぞ。 | 松本イチディム 松本イチディム 6月 27 終日 ![]() ロクディムりょーちん ひとり即興芝居「イチディム」in 松本! 🔽日時 2026年6月27日(土曜)19:00開演 ※開場は各回開演の30分前 ※公演は上演時間約100分 🔽会場 信濃ギャラリー 〒390-0874 長野県松本市大手4-7-2 🔽チケット 一般 2,500円 高校生以下 1,500円 未就学児 無料 🔻ご予約はこちら https://www.quartet-online.net/ticket/1dimmatsumoto2026 ※全席自由/当日現金精算 <主催・お問い合わせ> ロクディムりょーちん即興の旅「たんぽぽプロジェクト」 tanpopo.ryochin★gmail.com(★を@に変えて送信ください) | ||||
| イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm イーズスケッチ第4期WS 6月 30 @ 7:00 pm – 9:30 pm ![]() 【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京 |
ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。
お問い合わせワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。