プロフィール

即興パフォーマー・即興芝居ワークショップ講師として、また、役者、イベントMC、ラジオパーソナリティまで多岐にわたり活動しています。
各活動についての出演・講師・ワークショップ企画などの依頼は、「お問い合わせ」から承っていますのでお気軽にご相談ください。

ワークショップ

photo17

即興芝居歴28年。

自身のワークショップも全国で数多く開催。
39都府県で、即興を使ったワークショップを1, 500人以上に指導)対象は、役者・俳優向け、教育関係者向け、親子向け、子ども向け、企業向けなど、全方位、年齢や対象・目的に関わらず行い、好評を博している。

●俳優向け、表現者向け
・「俳優のための、即興を使った演技トレーニング」(東京、福岡、オンラインなど)
・ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ(全国各地)
・全国の高校演劇部向けに、オンラインを使った即興の演技トレーニング
・全国の高校・中学の演劇部やダンス部向けに、即興の演技トレーニング

●一般向け
・表現力&想像力を育む、即興を使ったワークショップ(山梨)
・「自分軸」で相手と関わるための即興を使ったコミュニケーション・ワークショップ(宮崎)
・ロクディムりょーちんのコミュニケーションワークショップ(宮城など)
・「クリエイティブな人材を作る」「自律する」をテーマに即興を使った企業研修(長崎)

●教育関係者向け
・教員向け即興を使った、コミュニケーションワークショップ(東京、大分、愛知など)
・児童館職員向け即興を使った、コミュニケーション研修(東京、宮城、福島、愛知など)
・人権教育研修会において、研修ワークショップ(大分)
・全国演劇教育連盟主催、「全劇研」内でワークショップ(東京)

●親子・子ども向け
・親子で楽しく遊ぼう!想像力で遊ぶワークショップ(長野)
・親子参加の即興を使ったワークショップ(宮城、兵庫、東京など)
・児童発達支援事業施設で、1年通しての表現療育ワークショップ(東京)
・こどもたちの起業家プログラム(東京)
・コミュニケーションする力を鍛えるワークショップ(長崎など)
・ホール事業で幼稚園にアウトリーチ(長崎)
・全国の小中学校で、即興を使ったコミュニケーション力を鍛えるワークショップ

●医療関係者・福祉利用者向け
・双方向に向けた、即興を使ったコミュニケーションワークショップ(長野など)
・病院内でコミュニケーションワークショップ(福岡)
・看護専門学校内でコミュニケーションワークショップ(埼玉)
・デイサービス利用者向けに、即興を使ったレクレーション(福島)
・生活介護事業所向け即興を使った表現ワークショップ(大分)

パフォーマンス

即興パフォーマーとして数多くの団体のインプロライブに参加。
また、ひとり即興芝居「イチディム」を全国でパフォーマンスしている。

ロクディム(即興コメディパフォーマンス集団)

photo20

2008年結成より参加。
2011年よりジャパンツアーを行い、現在まで28都道府県でライブを行っている。
2014年末には、NHKスマイルキャラバンという企画で、東北の被災地でワークショップ、公演を行う。その様子は、NHK総合の「明日へ—」で放送される。
2015年9月は、「したまち演劇祭 in 台東」に参加し、浅草東洋館にて5day公演を行う。
2016年以降も、浅草東洋館、浅草九劇を中心に、全国で活動を広げていく。

ロクディム

イチディム

即興コメディパフォーマンス集団・ロクディムのメンバー、りょーちんによるひとり即興芝居「イチディム」。 会場の皆さんから言葉をいただいたり、お喋りを交えながら、その場で物語を立ち上げていくトーク&ライブです。

全身全霊でお届けする、一度きりのエンターテイメント。 日本全国即興の旅「たんぽぽプロジェクト」として、各地へこのライブを届けています!

プロデュース

演歌魔術師・赤羽根吾朗

2016年よりプロデュース。埼玉県蕨市でライブを開催。その後、2017年には、宮崎、宮城で「みやみやツアー」を、2018年には、「バネばかり前は人だかり」全国ツアーを開催。2019年以降も多くの場所でライブを行う。また新曲、「吾朗のバネばかり(仮)」を発売中。

演歌魔術師・赤羽根吾朗

愛の人・バス子

2018年よりプロデュース。恋愛相談、人生相談を多く受け、親身に相談に乗っていたことから、そのことをイベントにしていくことを提案。2019年より、SNSでの恋愛・悩み相談、全国各地でトークライブを行う。

愛の人・バス子

その他

<舞台>

パルテノン多摩レジデントアーティストとして、公演多数出演
劇団桃唄309、スパイラルムーンなど、客演で公演出演多数

<ナレーション>

石村萬盛堂「マッシーロマン」ラジオCM、東京電力社内用ナレーション、コカコーラ、ゲーム会社プロモーション用ナレーション、ミュージックバードラジオCM など

<ラジオ>

ミュージックバード「Pop Up Sunday」パーソナリティ
ミュージックバード「Brand New Saturday」準パーソナリティ など

<映像>

ジョイサウンド、ヴェルサイユPVなど

<MC>

NPO法人多言語広場主催「ことばとあそびの広場」
感動九州物産フェア2009 MC
「キレイキレイ/おててをアラウータン体操」お兄さん、
携帯会社販売促進会MC、大手企業お見合いパーティMC  など

略歴

即興コメディパフォーマンス集団「ロクディム」メンバー。
即興芝居歴28年。
現在、個人として39都府県で、即興を使ったワークショップを1,500人以上に指導。
公演を100以上企画し、上演している。

現在、ロクディムりょーちん即興の旅「たんぽぽプロジェクト」を企画し、全国へご縁を繋げていく旅を開催中!
プライベートでは、二児(長男、次男)の父。

りょーちん(伊坂亮)
昭和50年10月7日生まれ
173cm/67kg/靴26cm
長野県佐久市出身
即興パフォーマー/即興芝居講師/役者/MC/ナレーター

イベントカレンダー

1
2
イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm
イーズスケッチ第4期WS
6月 2 @ 7:00 pm – 9:30 pm
イーズスケッチ第4期WS
【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京
3
4
イーズスケッチオンラインWS第4期 8:00 pm
イーズスケッチオンラインWS第4期
6月 4 @ 8:00 pm – 10:00 pm
イーズスケッチオンラインWS第4期
・全回早割:20,000円(※5月1日まで など調整OK) ⸻ 🌱 こんな方におすすめ ・即興や表現に興味がある ・自分の感覚を大切にしたい ・人と関わることを、もう少し楽にしたい ・シーンをやってみたい/深めたい ・オンラインでもじっくり取り組みたい ⸻ 📩 お申し込み・お問い合わせ 申込フォーム https://forms.gle/dR6RXuaCcGnfsvEZ6 または りょーちん宛にメッセージでどうぞ。
5
6
7
8
9
イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm
イーズスケッチ第4期WS
6月 9 @ 7:00 pm – 9:30 pm
イーズスケッチ第4期WS
【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京
10
11
12
13
14
15
16
17
18
イーズスケッチオンラインWS第4期 8:00 pm
イーズスケッチオンラインWS第4期
6月 18 @ 8:00 pm – 10:00 pm
イーズスケッチオンラインWS第4期
・全回早割:20,000円(※5月1日まで など調整OK) ⸻ 🌱 こんな方におすすめ ・即興や表現に興味がある ・自分の感覚を大切にしたい ・人と関わることを、もう少し楽にしたい ・シーンをやってみたい/深めたい ・オンラインでもじっくり取り組みたい ⸻ 📩 お申し込み・お問い合わせ 申込フォーム https://forms.gle/dR6RXuaCcGnfsvEZ6 または りょーちん宛にメッセージでどうぞ。
19
20
21
22
23
イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm
イーズスケッチ第4期WS
6月 23 @ 7:00 pm – 9:30 pm
イーズスケッチ第4期WS
【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京
24
25
イーズスケッチオンラインWS第4期 8:00 pm
イーズスケッチオンラインWS第4期
6月 25 @ 8:00 pm – 10:00 pm
イーズスケッチオンラインWS第4期
・全回早割:20,000円(※5月1日まで など調整OK) ⸻ 🌱 こんな方におすすめ ・即興や表現に興味がある ・自分の感覚を大切にしたい ・人と関わることを、もう少し楽にしたい ・シーンをやってみたい/深めたい ・オンラインでもじっくり取り組みたい ⸻ 📩 お申し込み・お問い合わせ 申込フォーム https://forms.gle/dR6RXuaCcGnfsvEZ6 または りょーちん宛にメッセージでどうぞ。
26
27
28
29
30
イーズスケッチ第4期WS 7:00 pm
イーズスケッチ第4期WS
6月 30 @ 7:00 pm – 9:30 pm
イーズスケッチ第4期WS
【イーズスケッチ 第4期募集 & 第3期ショーイングのお知らせ】 ロクディムりょーちんの即興芝居ワークショップ 「イーズスケッチ」 4月からの第4期の募集と、 現在行っている第3期のショーイング(発表会)のお知らせです。 ⸻ まずは、ショーイングのご案内です。 今、この相手と、この場だからこそ思うこと、感じること。 そのひとつひとつを大切にしながら、相手とシーンを立ち上げていきます。 即興でシーンを演じるって、どんな感じなんだろう? どんな時間が流れているのかな? そんな気持ちで、どうぞ気軽に覗きにいらしてください。 🗓 4月7日(火) 19:30 発表スタート 20:30 終了 20:30〜21:30 振り返り(希望者のみ) 📍 世田谷区内施設 ※お申込みいただいた方に詳細をご案内します 📩 お申し込み りょーちん宛メッセージで。 「行きます」と一言でも大丈夫です。 ⸻ そして、4月14日から イーズスケッチ第4期がスタートします。 今回のテーマは 「解像度 × 表現力」 即興で「今」を演じる。 その瞬間を、もっと具体的に、もっと解像度高く。 これまで大切にしてきた 「自分であること」「今を感じること」を土台にしながら、 そこからもう一歩先へ進むワークをしていきます。 ただ感じるだけで終わらせるのではなく、 それをどう表現し、どう使っていくのか。 シンプルだけど密度の高い時間の中で、 シーンの見え方や、自分の表現を深めていきます。 🗓 第4期 開催概要 ・期間:4月14日(火)〜7月21日(火)/全10回 (4月28日、5月5日、5月19日、6月16日、7月14日はお休み) ・時間:19:00〜21:30 ・会場:世田谷区内施設 ・定員:6名程度 💰 参加費 ・1回参加:3,000円 ・全回参加:30,000円 ・全回早割:25,000円(4/7まで) 📩 お申し込み https://forms.gle/EtPBSbXRZNmoHoFx6 ⸻ 「即興って、こんなに興味深いんだ」 「自分を使うって、こういうことかもしれない」 まずはショーイングでその時間を感じていただいて、 もしよければ、第4期でご一緒できたら嬉しいです。 #即興 #インプロ #芝居 #ワークショップ #東京

ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。

ワークショップに申し込む

お問い合わせお問い合わせ

ワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。

ロクディムりょーちん

ロクディムりょーちんの最新の活動や日々思うことなど、SNSでも配信しています。
是非、フォーローお願いします。

TOP