ブログ

ロクディムりょーちんの「僕が即興芝居で、こだわること。大事にしていること。」#15 『楽しいことをすること。期待できることをすること』

,

『楽しいことをすること。期待できることをすること』

即興芝居をするから、何をお題に出されてもやらなくてはいけない。
自分がわからないことでもやらなくてはいけない。
楽しくなくてもやり続けなくてはいけない。

何か、勝手なルールを作って、自分が楽しくもないのに、そして何も期待を持てないのに、その場面を演じていることがワークショップをしていて時々見受けられます。

なんで、自分がこれ楽しいよね、オモロいよねって思うことを提案していかないのだろう。
自分たちがこれから作っていく場面を期待して望まないのだろう。

僕は、「自分が、自分たちが楽しいことを知る」ということが、大切なことだと思っています。
即興芝居する上ではもちろんのことですが、日常においてもそうだと思います。

話を即興芝居のことに絞ると、
例えば、場面のタイトルをもらう時、「あ、何か楽しくなる気がする」って思うものをチョイスするべきだと思うのです。
(もしくは、お客さんから頂いたことから、演じるプレイヤーたちが自分たちがイメージしやすいものに変換すべき)
先を想定して、こんなことになりそうだからやろうということではなく、直感的にただ「あ、オモロくなるかも」って。
それだけでいいんだと思います。

最初に自分たちが期待を持って始められたなら、きっと一緒に作る場面は面白くなるに違いないと思います。
(絶対とは言いませんが)
だって、「オモロくなるかも」って、そんな人たちで始めた場面なのだから。
そして、「こうしたらオモロいだろ」ってことをやり続けて、やり合っていけばいいんです。
(「オモロい」ということは、面白いことをするという意味合いではなく、この場のやり取りの中で生まれた「こうしたら楽しい」と思う、直感のことを指してます)

今、言っていることは、「楽しまなくっちゃ」「期待もってはじめられるようにしなくっちゃ」とルールを設けたり、課しているわけではありません。
「自分が何が楽しいかを知っている。自分が何が好きかを知っている。どう遊んだら楽しくなるかを知っている」
そう。自分にとっての楽しいことを知り、面白いことを知る。
そうすることで、相手とそれを使って場面を作ったり、ふざけ合えたり、遊び合えたりすることができる。

演じている人たちが楽しんでいなくちゃ、観ている人たちが楽しいわけがない。
なら、「きっと楽しくなる〜」とただただ漠然と未来を期待するのではなく、最初から楽しくなることをしていく。楽しいことをしていく。
そうして、自分の「楽しい」「面白い」という直感がどんどん増えていったら、もっと相手と遊べることが広がって、その場にその人と合った場面を作っていくことができるんだと思います。
(これは、場面のポイントを掴んでいくことにも繫がっていくと思います)

そう。つまり大事なのは、「あ、これオモロいかも」「楽しいかも」って思える直感力。
その直感力から物事を始めていけばいい。

(画像は、急に黄色く染まったイチョウの木を下から撮りたくなって撮った写真)


ブログ一覧

イベントカレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
府中親子WS 9:30 pm
府中親子WS
1月 12 @ 9:30 pm – 11:30 pm
府中親子WS
●会場 府中市市民活動センタープラッツ  (京王線・府中駅より徒歩1分) ●時間 9:30~11:30 *15分前よりお部屋にお入りいただけます。受付をお済ませください。 ●対象 一緒に参加のできる親子 ※府中在住に限らない ●年齢 おとな=制限なし  こども=2歳~・小中高校生・大学生および専門学校 ●スケジュール 【1月】1月12日(土) 第6会議 【2月】2月3日(土) 和室全室 各回毎のご参加を承ります。開催日時は下記参照。 ※府中在住に限らない ●参加費 親子1組 2,000円(各回のご精算をお願いします)/1名様追加につき+500円 ※要予約 ※お子様だけ、大人だけでのお申し込みはご遠慮ください ※託児のサービスは予定していません 【ご予約・お申し込み方法】  予約する *お電話・メール・FAXでもお申込み可 *facebookのチェックだけでは予約は完了しません。ご注意ください
13
14
西宮WS#03 1:00 pm
西宮WS#03
1月 14 @ 1:00 pm – 10:00 pm
西宮WS#03
●日時 2019年1月14日月曜日/祝日 《1》13:00~17:00 《2》18:00~22:00 ●会場 西宮市内施設 (お申込頂いた方に直接住所をご連絡いたします) ●料金 《1》《2》各回3,000円 1の昼のクラスは、基礎的なことを 2の夜のクラスは、場面を作っていくことを中心にワークしていきます。 ●お申込 フォームよりお申込みください。
15
16
17
18
小倉赤羽根吾朗LIVE 7:30 pm
小倉赤羽根吾朗LIVE
1月 18 @ 7:30 pm – 7:45 pm
小倉赤羽根吾朗LIVE
<日程> 2019年1月18日(金) 19:00開場、19:30開演 <会場> engel(福岡県北九州市小倉北区大門2-7-5) <チケット代> 2000円(ワンドリンク代込)。 <ご予約> kameikotoe@gmail.com(担当 亀井)まで、お名前と人数を!
19
福岡合宿WS
福岡合宿WS
1月 19 – 1月 20 全日
福岡合宿WS
●日時 2019年1月19日(土) ・10時~12時(体験WS)←(一般参加者あり) ・12時~13時休憩 ・13時~21時インプロWS 2019年1月20日(日) ・10時~15時インプロWS ・16時〜 ショーイング ・18時 振り返り、打ち上げ ●料金 全参加 15000円 (参加費は、事前にお振込いただきます。) 体験WS 2000円 ※一日での参加ご希望の方は、下記までお問い合わせください。 ●お問い合わせ、お申し込み parako.ws@gmail.com →氏名・年齢・所属を記載してメールにてお申し込みください。
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。

ワークショップに申し込む

お問い合わせお問い合わせ

ワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。

ロクディムりょーちん

ロクディムりょーちんの最新の活動や日々思うことなど、SNSでも配信しています。
是非、フォーローお願いします。

TOP