ブログ

11月12日火曜、熊本・益城のましきっずプレイヤーずのみんなとワークショップをしてきました!

, , , , , ,

熊本・益城中心に活動している、小学4年生から中学2年生までの子供劇団「ましきっずプレイヤーず」のみんなと、ワークしました。
今年の8月末にも伺わせて頂いて、今年二回目の訪問。
それからたった2ヶ月半ぐらいなのに、みんなの身体はぐんぐんと成長していて、身体も表現も大人に近づいていくのを見ると、感慨深いものがありました。

今回のワーク、親御さんや地元の役者さんもご参加頂いて、大人とこどもたちが一緒にできる機会にしていただきました。
最初は双方遠慮がちだったペア組みも、徐々に大人たちがこどもたちを一緒にやろうと捕まえてくださったり、こどもたちも果敢に大人たちとと向かっていってくれて、そのことだけでもチャレンジしてくれている場になっていきました。
初めての人、しかも大人の人と一緒に何かをするというのは大変なことだものね。

内容としては、自分が何を感じたのかなということに向き合ったり、自分が想像したことイメージしたことを表現してみちゃうこと、そして相手からの言葉を聞くということを中心にワークしました。
こどもたちにとって、自分と向き合うということはなかなか難しいことだったかもしれないけど(それは大人たちにとっても)、でも、嬉しいとか楽しいだけじゃない自分に起きていることにも気づけることができたり、わからないことをわからないって言える自分に気づいてもらうことができ、良い機会になれたのではと思いました。

ーーーーーーーー
「楽しかった」
→何が楽しかったのだろう。
「友達と話すのが楽しかった」
→何を話すのが楽しかったのかな。
「自分が思ったことを言うのが」
→何を言った時にそう思ったかな。
「わからないって言った時」

掘り下げていくことで、表面じゃなく、自分の深いところにたどり着ける。
ーーーーーーーー

そして、何より、ましきっずのこどもたちは、みんな演じるのが大好きなんだと。
それが見ていて気持ちがよくって、もっと彼らと一緒にワークや表現することを共にしたいなと強く思いました。

今回のワークを企画してくれた、ましきっずのサポーターズの皆さん、そして参加してくれたみんな、ありがとうございました。

また次、成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。


ブログ一覧

イベントカレンダー

ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。

ワークショップに申し込む

お問い合わせお問い合わせ

ワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。

ロクディムりょーちん

ロクディムりょーちんの最新の活動や日々思うことなど、SNSでも配信しています。
是非、フォーローお願いします。

TOP