ブログ

ロクディムりょーちんの「僕が即興芝居で、こだわること。大事にしていること。」#26 『決断する』

, ,

今回のテーマは、「決断する」
即興も人生も選択の連続。
だからこそ、決断をしていく大事さを痛感します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決めると言うことは、大変な作業であることは、身をもって体験しています。
でも、心から言いたい。
「決断するべきだよ」と。

即興で場面を作っていく時において、決断しなくてはいけないタイミングが何度か訪れます。
自分を誰とするのか、この場所はどことするのか、そしてどのポイントを掴み場面を作ることにするのか・・・などなど。

即興において、基本、間違うことはないと思ってますし、完璧に正しいこともないと思っています。
だからこそ、その人がただ何をチョイスするのか、何を決断するのか。
正解がないからこそ、自分で(自分たち)で決断をしない限り、前へと進んでいかないのです。
そして、具体的になっていかないのです。

台本のある芝居だと、自分が何者なのか、相手が何者なのか、自分がどこにいるのかわかっていないと演じられないのに、即興芝居だと言葉を交わせてしまう分、わかっていなくても先へと進んでしまうことが可能です(先というか、何もわからないという先に)。
自分(たち)が何をしたいのかわかっていないのに、情報だけ広げられてしまうのです。
もちろん、そこからも場面を作っていくことは可能ですが、まずは癖付けとして、自分がわかることを増やしていくことが大事だと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俗に、「プラットフォーム(設定)」というものがあります。
即興というわからないところに行くからこそ、最初に自分がどこに立っていて、どこに向かおうとしているのかはわからないといけない。
(行き先へ向かう電車が出発する場所だから、プラットフォームという言い方をするのだと思います)
即興だからって、何も見えない暗闇の中に、最初から立っていてはどこにいっていいかも、何をしていいかもわからない。
まずは、自分が立つ場所を決める。
そして、一歩一歩、自分がわかることを増やしていく。
足下を固めていく。
つまり、自分のつま先は崖の先端なのだけど、その崖の先端をちょっとづつ増やしていく作業。
でも、その先は何も決まっていないから、常に崖の先端。

そして、場面を作り始めている中でも、自分が何をチョイスするのか、何を決断していくのか、それも大事。
極端な話をすれば、「何も決断をしない」という決断をすることさえ、有効!
「何も喋らない」ということさえ、素敵なアイデア!
そう。ただ、決断をすればいいんです。

そして、それを相手に、お客さんたちに伝わるように表現をする。

その決断をしていくことが、場面を決めていくことにおいて、とても大切なことになるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、場面のポイントも自分たちで見つける。
そして、これでいくという決断をする。
先にも言いましたが、正解不正解はない。むしろ、決めないことが、うまくいかない原因となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その人がした決断は尊い。その人が自分で決めたことなのだから。
そして、決めたからにはそこに向かう。
また決断をすることが必要だったら、今までしてきたことから、決めていく。

時に、その決断でうまくいかない経験をするかもしれない。
それはそれ!ただうまくいかなかっただけ。いいも悪いもない。
次回は、違うチョイスをしてみればいいだけ。
もしくは、途中で止めてみてもいいかもしれない。
失敗は成功をするためのものだのだから。

だからこそ、決めることを怖れない。
うまくいかないことを怖れない。
決めたら、一歩そこへ進んでみる。
まずは、慣れてみよう。一歩進んでみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「決断する」
それをしたからって、自分の全てが決まってしまうわけではない。
ただのチョイス。
そして、その決断を重要なものにするかも、自分のチョイス。


ブログ一覧

イベントカレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
府中親子WS 9:30 pm
府中親子WS
1月 12 @ 9:30 pm – 11:30 pm
府中親子WS
●会場 府中市市民活動センタープラッツ  (京王線・府中駅より徒歩1分) ●時間 9:30~11:30 *15分前よりお部屋にお入りいただけます。受付をお済ませください。 ●対象 一緒に参加のできる親子 ※府中在住に限らない ●年齢 おとな=制限なし  こども=2歳~・小中高校生・大学生および専門学校 ●スケジュール 【1月】1月12日(土) 第6会議 【2月】2月3日(土) 和室全室 各回毎のご参加を承ります。開催日時は下記参照。 ※府中在住に限らない ●参加費 親子1組 2,000円(各回のご精算をお願いします)/1名様追加につき+500円 ※要予約 ※お子様だけ、大人だけでのお申し込みはご遠慮ください ※託児のサービスは予定していません 【ご予約・お申し込み方法】  予約する *お電話・メール・FAXでもお申込み可 *facebookのチェックだけでは予約は完了しません。ご注意ください
13
14
西宮WS#03 1:00 pm
西宮WS#03
1月 14 @ 1:00 pm – 10:00 pm
西宮WS#03
●日時 2019年1月14日月曜日/祝日 《1》13:00~17:00 《2》18:00~22:00 ●会場 西宮市内施設 (お申込頂いた方に直接住所をご連絡いたします) ●料金 《1》《2》各回3,000円 1の昼のクラスは、基礎的なことを 2の夜のクラスは、場面を作っていくことを中心にワークしていきます。 ●お申込 フォームよりお申込みください。
15
16
17
18
小倉赤羽根吾朗LIVE 7:30 pm
小倉赤羽根吾朗LIVE
1月 18 @ 7:30 pm – 7:45 pm
小倉赤羽根吾朗LIVE
<日程> 2019年1月18日(金) 19:00開場、19:30開演 <会場> engel(福岡県北九州市小倉北区大門2-7-5) <チケット代> 2000円(ワンドリンク代込)。 <ご予約> kameikotoe@gmail.com(担当 亀井)まで、お名前と人数を!
19
福岡合宿WS
福岡合宿WS
1月 19 – 1月 20 全日
福岡合宿WS
●日時 2019年1月19日(土) ・10時~12時(体験WS)←(一般参加者あり) ・12時~13時休憩 ・13時~21時インプロWS 2019年1月20日(日) ・10時~15時インプロWS ・16時〜 ショーイング ・18時 振り返り、打ち上げ ●料金 全参加 15000円 (参加費は、事前にお振込いただきます。) 体験WS 2000円 ※一日での参加ご希望の方は、下記までお問い合わせください。 ●お問い合わせ、お申し込み parako.ws@gmail.com →氏名・年齢・所属を記載してメールにてお申し込みください。
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ワークショップ参加希望の方は下の「ワークショップに申し込む」ボタンをクリックし、題名に参加したい「ワークショップタイトル」を記して、名前、受信可能なメールアドレス、ワークショップに参加する動機を明記の上、送信くださいませ。

ワークショップに申し込む

お問い合わせお問い合わせ

ワークショップや学校教育・研修のインプロ講師のお仕事の他に、ナレーションや声優・俳優、ロクディムの公演依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 下記「お問い合わせ」フォームから必要事項を記入して送信してください。

ロクディムりょーちん

ロクディムりょーちんの最新の活動や日々思うことなど、SNSでも配信しています。
是非、フォーローお願いします。

TOP